【JTWC】台風12号進路情報

【航空ジャンク部品】Amazonで見つけた戦闘機の部品や旅客機のタービン⁉

実際に大空で活躍した戦闘機やジェット旅客機の廃棄部品。もし、そんなマニアックな品を求めたいなら、通常は航空ジャンク市やオークションサイトを探すはず。

しかし、予想外にも何でも揃う『Amazon』やはり何でも扱っていました。これには管理人もビックリ!を通り越しました・・・

もう既に売り切れた品もありますが、何点か見つけたのでみなさんにマニアックな解説付きでご紹介します。

もし、これ以外にも『もっとこんなのあるよ!』と見つけた方は、ぜひコメント欄から教えてください。

※2020/6/21時点の情報なので既に売り切れている場合もあります。

希少レアANA 全日空 タービンブレード

・まず最初に、たまたま検索で見つけた商品がこちら。

まさか、LPTと呼ばれる『低圧側タービンブレード動翼』のジャンク部品が過去に販売されていたとは驚きです。

根本部分の上下に伸びた腕のような形状を画像からご覧になれますか。あの伸びた腕の部分、一部のメーカーでは『Angel Wing:天使の羽』というオシャレなネーミングがついています。

機種不明のようですが、もう売切れているので解説しても大丈夫ですかね。

画像からの判断なので信じるかは読者の方におまかせしますが、このブレードはA320に搭載されていたCFM56-5Aの低圧3段目のタービンブレード動翼です。

管理人も欲しかった・・・購入された方は羨ましい限りです、おめでとうございます。

 

超希少 ANA747-400 CF6タービンブレード

・こちらは、2014年に多くの方に惜しまれながら退役したANA B747-400に搭載されていたCF6エンジンの高圧タービンブレードです。

販売開始、数時間で売り切れた知る人ぞ知る極レアな商品です。

このブレードは、表面に白い耐熱コート(TBC)ありバージョンと、コーティングなしの2種類がありました。航空ファンにはコーティングなしが人気だったようで即売り切れとなりました。

 

超稀少 ANA747-400 CF6タービンブレード 飛行機コレクション品
ノーブランド品

 

管理人は、飛行直後の焼けた雰囲気のブレードが欲しくて『コーティングあり』をチョイス。一般的にはAmazonの商品のような綺麗なブレードに人気が集まったようです。

 

 

JAL 747 エンジン タービンブレード ネクタイピン


・こちらはかなり珍しい商品ではないでしょうか?

JALのBoeing 747 JT9D-7Aエンジンのタービンブレードをスライスして製作されたネクタイピンです。

公式の解説付き説明書が付属、良心的なお値段。紹介している管理人が購入しようか迷ってしまった品です。

解説書によると、1,000フライト時間で取り外されたようです。現代のエンジンなら5,000時間・10,000時間以上がライフタイムなので、歴史的に見ても希少なブレードですね。

 

JAL 747 エンジン タービンブレード ネクタイピン
ノーブランド品

超希少 ANA777-300ER GE90 タービンブレード

世界最大の双発長距離旅客機 B777-300ERのエンジンに搭載されていた部品。

その巨大な旅客機を宙に浮かすエンジンも、これまた世界最大級の推進力を発生させるGE90-115Bというモンスターエンジン。その力はB747のエンジン2基分に匹敵します。

この高圧タービン1段目がなぜレアアイテムなのか?

離陸時には材質が融ける温度以上の燃焼ガスに耐える特殊なニッケル合金。無数の小さな冷却孔は、技術的にも芸術的にも神秘的な配置と形状です。

それに何といっても、1台のエンジンには様々なブレードが1,500枚以上取り付けられていますが、この高圧1段目は80枚程度しかないという大トロ的な部品という点が魅力。

 

超稀少 ANA777-300ER GE90-115BLタービンブレード 飛行機コレクション品
ノーブランド品

航空自衛隊 F-15J F100エンジンブレード①

航空自衛隊 F-15Jに搭載されていた F100-PW(IHI)-100 エンジンのコンプレッサーブレード(レインボーメタル・バージョン)キーホルダー。

チタン合金のブレードに(プラズマ超高熱処理加工)が施された虹色に輝くレインボーメタル仕様となっており、とても美しく輝くのが魅力です。

※見る角度によって色が変わるようです。

当サイトでもレビュー記事を紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

航空自衛隊 F-15イーグル F100エンジンのブレード(レインボーメタル)

航空自衛隊 F-15J F100エンジンブレード②

・先ほどのレインボーメタルに対して、こちらは無加工のF100-IHI-100 エンジンのコンプレッサーブレード キーホルダーです。

チタン合金やニッケル耐熱合金といった素材の色や手触りを楽しみたい方にはこちらがおすすめ。

任務飛行を終えたそのままの状態(傷や汚れ)など頑張った証が残っているのが魅力です。

 

航空自衛隊 F-15J F100エンジン その他のブレード集

F100-IHI-100 4段目

・先ほどのF-15J戦闘機 F100エンジンのブレードキーホルダーは、高圧圧縮機 6段目~13段目の比較的小さなタイプ(5㎝程度)ですが、こちらのブレードは高圧4段目(8.4㎝)の比較的大きなサイズのブレードです。

キーホルダー加工ではなく、ブレード素材のままを楽しめるオブジェ仕様となっています。

 

F-15 F100 5段目

・コンプレッサーブレードのキーホルダーを一度購入すると、高圧圧縮機の全ての段(1~13段)を集めたくなる収集欲に駆られますが、意外と無いのがこの5段目ではないでしょうか。

6~7段目や10~13段目は基地祭などで時々見かけますが、なぜか5段目が少ない。

このような現地では入手しにくいものは、通販で一気に買ったほうが早いかもしれないですね。

 

教えて頂いた情報

・皆様のコメント欄から教えて頂いた情報をまとめました。

F-4 ファントム J79 ブレード

・【匿名さん】からコメントで教えて頂いた部品がこちら。

航空自衛隊で活躍した F-4 ファントム戦闘機に搭載されていたJ79エンジンのコンプレッサーブレードです。

 

・航空祭限定かと思っていたらAmazonでも販売していたようです。このブレードは過去のレビューで紹介したことがあるので、もし気なるという方は参考にしてみてください。

 

航空自衛隊 F-4EJ ファントム J79-IHI-17 エンジンのブレード

日本航空 777-300 窓パネル

・【匿名さん】からコメントで教えて頂いた部品がこちら。

JAL(日本航空)B777-300 JA8943として国内線で活躍した機体のパーツを使用した窓パネルです。

こんな物まで扱っているとは驚きです。

 

Boeing 777-300 JAL 日本航空 機体部品本物 解体部品 窓パネル 鏡 JA8943 プレミア品 1点物 限定 激 状態良い Amazon出品用
ノーブランド品

 

・管理人がAmazonで確認できた航空ジャンク部品は、今のところ7品です。これからも引き続き発掘して皆様に紹介したいと思います。

もし、これ以外にも『まだまだあるよ!』と見つけた方は、ぜひコメントで教えてください。

 

 

4+

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »