ジェットエンジンに宿るエンジェル

【飛行機撮影】失敗した写真の再利用方法(2019/01/30)

飛行機撮影でよくある『ピントがずれた』『逆光』『構図が気に入らない』という写真。すぐに消去するのは勿体無い。少し変えるだけで使える写真になる場合があります。

タイトル画像の迫力あるB777の写真も捨てる予定のお蔵入り画像でしたが、排気ブラストがクッキリ写っていたので消去するには勿体ない。どうしたものかと考えた結果、セピア色に変更してみると見事な一枚となりました。

※画像加工は好き嫌いがはっきり分かれるテーマですが、よろしければ遊びということでお付き合いください。

 

・セピア色にすることで、排気ブラストが強調される。

・モノクロだと機体の金属質・重厚感が伝わるような画像に。

 

・元の画像がこちら。曇りで逆光、しかもピントも甘いという初歩的ミスの連発。

フィルムの時代と違い、今は失敗したら消去し次の撮影が当たり前ですが、ピンボケ画像や失敗画像にも面白さが含まれている場合もあります。

ぜひ一度お試しください。新しい世界が開拓できるかも知れません。

 

 

【瀬長島 撮影ポイント】

・撮影場所:沖縄県豊見城市瀬長島 (撮影ポイント)

・機材:ANA(全日空)B777-200

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »