【飛行機のエアコンはフロンガス不要なぜ?】

【スタッフコラム】失敗した写真の再利用方法(2019/01/30)

飛行機を撮影したら『なんだかピントが合っていない』『逆光ぎみ』『なんとなく気に入らない』そんな感じですぐに捨てるのは勿体無い。せっかくなので遊んでみましょう。

タイトルの迫力あるB777の写真も当初は捨てる予定の画像でしたが、排気ブラストがクッキリ写っていたのでどうしたものかと考えた結果、セピア色に変更、お気に入りの一枚になりました。

画像加工は好き嫌いがはっきりしていて色々意見の多いテーマですが、遊びということでお付き合いください。

 

・セピア色は排気ブラストが強調された画像。

・モノクロだと機体の金属質・重厚感が伝わるような画像に。

・元はこの画像、曇りで逆光ぎみしかもピントは甘いという初歩的ミスの画像。『悪天候の中、アプローチするトリプルセブン』とタイトルをつければ使えたかもしれない(笑)

フィルムの時代と違い、今は失敗したら消去して次の撮影が当たり前ですが、レアな一瞬一コマって意外とピンボケ画像や失敗画像に含まれていることが多いように感じます。

暇なときにでもぜひ一度お試しください。新しい世界が開拓できるかも知れません。

 

 

【瀬長島 撮影ポイント】

・撮影場所:沖縄県豊見城市瀬長島 (撮影ポイント)

・機材:ANA(全日空)B777-200

 

那覇空港から瀬長島へ路線バスで行く方法

 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Translate »